【松阪市】2021年にオープン「麺や 川」の鶏そばを食べてきた!(メニュー・駐車場)
こんにちわ、ケンチェラーラです。
松阪市に今年度オープンしたラーメン屋「麵や 川(せん)」に行ってきました。
オープンしてたった1ヵ月で忽ち行列ができるお店となり、口コミでは相当美味しいとの情報・・・。
ラーメンは鶏をベースにしてもので、比較的あっさりしたスープなので万人向け。
実際に自分の舌で確かめるために、お店を徹底的に調査してきたので、食べた感想や特徴について詳しく紹介させていただきます。
それでは、ペロペロしていきましょう!
営業 | 11:00~14:30 |
---|---|
定休日 | 水曜日・不定休 |
予算 | 500円~ |
場所 | 三重県松阪市石津町311-2 |
備考 | 予約不可・カード不可 |
リンク | 麵や 川 公式Instagram |
目次
2021年オープン!松阪市にある「麵や 川」とは?
2021年7月1日、松阪市石津町にオープンした「麵や 川」。
ラーメン激戦区である松阪に突如として現れた超新星で、ご夫婦で経営されているお店です。
店主の川上さんは、和歌山県新宮市出身で某大手企業を脱サラされ、現在のお店を開業。
2006年頃からラーメン屋を開業したい想いがあったそうですが、なかなか踏み出すことができず。
転機となったのは2019年、「このまま自分のしたいことをやらないと人生が終わってしまう」と考え一念発起。
津市にあるラーメン屋「博多一丁」にて修行、その後、東京にある「食の道場」という学校でさらにラーメンに関する知識・技術を習得されたそうです。
博多一丁にお世話になったこともあり、敢えて競合になることを避け豚骨ラーメンには手を出さなかったそうです。修業したお店に対する配慮や我が道を行く男気が垣間見えますね!
どんなラーメンが食べれる?
お店で提供しているラーメンは鶏をベースにした塩・醤油の2種類。
二郎系や家系とは異なり、あっさりとした味付けなので比較的食べやすいのが特徴。
店主が数年間研究した末に生まれた魅惑の一杯だと思います。
松阪市にあるラーメン屋をほぼ全店舗制覇した私ですが、似たような味のお店は市内に一軒もないように感じています。
オープンして数カ月で行列不可避、多くのお客さんを虜にする鶏そばを是非ご賞味ください!
醤油・塩・鶏にこだわったラーメン
お店自慢のラーメンへのこだわりが非常に強いので、少し紹介させていただきます。
まず全てのベースとなる醤油・塩は日本中のものを取り寄せ試作を繰り返されたそうです。
現在醤油味は5種類の厳選醤油を使用、塩味は2種類の塩をブレンド。
鶏に関しては、丸鶏や鶏ガラなど様々なものを仕入れ、自分の理想とするラーメンを再現すべく、お店に籠って日夜研究されたそうです。
原材料を取り寄せるだけでなく、店主自らも醤油蔵などを周られたそうです。その行動力と徹底したこだわり・・・感銘を受けました!
お店へのアクセスと駐車場について
お店は国道23号線すぐ近くのテナントの一角にあります。
すぐ近くには「麵屋 よつ葉」があるので、場所的には非常に分かり易いと思います。
店舗前に31台分の共同駐車場があり、松阪駅から1,488mと距離があるので車でのアクセスが最適でしょう。
昼時は混雑する傾向があり、名簿に名前を書いて待機する可能性があります。
回転率が高いので、30分以内には入店できると思います。
店内の様子は?
入店したらまずは食券を購入。
8人掛けのL字カウンターのみで、手際の良い調理風景が丸見えとなっていました。
鶏ガラが丸見えの大きな寸胴が目立っており、非常に存在感がありました。
店内、厨房ともに清潔感があり掃除が行き届いている印象でした。
そして、店員さんの愛嬌が良く、お客様への挨拶も素晴らしかったです。
「麵や 川」のメニューを紹介
- 鶏そば
- 特製しょうゆ(1100円)
- 特製塩(1100円)
- しょうゆ(850円)
- 塩(850円)
- 丼
- チャーシュー丼(350円)
- 大盛り(450円)
- スープ茶漬け(300円)
- 大盛り(400円)
- 白ごはん(150円)
- 大盛り(200円)
メニューは至ってシンプル明解で、醤油・塩の2種類のみ。
スープが無くなり次第営業が終了し、各種SNSで随時報告されています。
特製にすると味玉とチャーシューが追加でトッピングされます。
ネットの口コミでは、「スープ茶漬け」が美味しいとの評判がありました。
男性であれば「ラーメン+丼」、女性はラーメンのみで十分お腹いっぱいになると思います!
- 2021年にオープンしたラーメン屋
- 鶏そば一本勝負
- 万人が食べれるあっさりとした味
今回食べたものを紹介!
今回は2種類のラーメン+スープ茶漬け+チャーシュー丼を堪能。
一人で相当な量を食べたので、かなりお腹いっぱいになりました。
卓上には調味料はなく、「シンプルにそのままで食べて下さい」と暗示しているかのようでした。
簡単にですが、食レポをさせていただきます。
早速、ペロペロしていきましょう!
鶏そば 塩(850円)
なんとも美しいビジュアルの鶏そば。
トッピングは鶏チャーシュー、豚チャーシュー、穂先メンマ、ネギと極めてシンプル。
提供される直前、店主の丁寧な盛り付けが印象的でした。
器とレンゲは岐阜県土岐市のものを使用。
丸鶏と塩の香りが辺り一面に漂い、何とも食欲がそそられます。
スープは鶏の出汁がよく出ており、上品な塩気も口の中で感じられます。
透き通るようなスープですが、鶏の旨味がしっかり溶け込んでおり、見かけによらず鶏の主張は強め。
隠し味に甲殻類も入っているのか、これまで食べてきた鶏そばとは一線を画した風味がありました。
麺は多加水でツルッとした喉越しのストレート細麺。
国産小麦を数種類配合した自家製麺で、やや柔らかめの仕上がり。
どちらかと言うとソーメンに近い感じで、コシがもう少し欲しいところでした。
鉢ノ葦葉系のあっさりラーメンは、このような系統の麺が主流となりつつありますね。
チャーシューは肩ロースと鶏胸肉の2種類。
どちらも時間をかけて低温調理されているようで、ガツンとした塩気がありました。
かなり薄切りなので、一枚あたりのサイズ感はありますが、ペロリと完食可能。
しっかりと食感の違いが再現してあり、なかなか存在感のあるチャーシューでした。
ケンチェ飯では三重県グルメ全店舗制覇を目指して、どこよりも詳しいグルメ情報をお届け!
Instagramでは、随時DMでフォロワー様からの提案・ご意見を受付中!
また、フォロワー限定のイベントなども・・・!?
フォローしてお得な情報をゲットしてね!
フォロー鶏そば 特製しょうゆ(1100円)
チャーシューが各2枚、稲先メンマ、ネギ、味玉がトッピングされた「特製しょうゆ」。
5種類の醤油をブレンドしているだけあって、非常に風味が豊かで、目を瞑っていてもラーメンが目の前にやってきたことが分かります。
これだけ上等な醤油を使っているので、鶏が醤油の押し殺されないかと心配でしたが、その心配は不要でした。
スープ単体で飲んでも感じる鶏の風味。
香り高く、上品に主張してくる醤油のかえしと絶妙にマッチした鶏スープ。
醤油の僅かな酸味も良い役者となり、具材・麺をより一層引き立ててくれます。
フルコンボだドン。
スープ茶漬け(300円)
口コミで大人気の「スープ茶漬け」。
こちらはラーメンの残ったスープで割っていただきます。
茹でたような、しっとりした角切りチャーシュー。
表面は軽く炙ってあり、海苔とネギが良いアクセントとなります。
あっさりとした茶漬けなので、男性であれば余裕で完食可能でしょう。
お米も専門家にブレンドしてもらっているそうで、このお店専用のものを使用しているとのこと。
チャーシュー丼(350円)
スープ茶漬けのチャーシューとは少し違うを受けた「チャーシュー丼」。
茹でたというよりは、ローストした感じで、焼き目の香りがしっかり立っていました。
味の濃さでみれば、チャーシュー丼の方がガツンとくるので、あっさりとした味がお好みの方は、スープ茶漬けを注文するようにしましょう。
- 満足度:☆☆☆☆
- 味:☆☆☆
- 一言:丁寧な味つけの鶏そば
川様、最高の食事をありがとうございました。
ごちそうさまでした!
「麵や 川」に行った感想
三重県松阪市にある「麺や 川」。
あっさりとした鶏そば一本勝負のお店で、麺は鉢ノ葦葉の影響を強く受けている印象でした。
一度食べても決して飽きることがない、透き通るスープがで、老若男女に愛される味であるように思います。
松阪市でかなり話題のラーメン屋なので、近くを通った時は是非お立ち寄りください。
本日も最高のペロペロでした!