【彩華ラーメン本店】天理市屈指の味!白菜たっぷりラーメンが美味すぎる!
こんにちわ、ケンチェラーラです。
誰しも一度は聞いたことがある、奈良県で超有名な「彩華ラーメン」。
奈良県天理市を中心に奈良県の各地で食べることができます。
奈良観光、ランチ、ディナーなどの際にオススメのラーメン屋さんです。
今回は「彩華ラーメン 本店」に行ってきたので、写真付きで分かりやすく、彩華ラーメンについてご紹介します。
ぜひ最後までお付き合いください。
それでは、ペロペロしていきましょう!
- 彩華ラーメン本店へのアクセス、営業時間、値段、メニュー。
- 彩華ラーメンが人気の理由。
- 本店のお店の特徴・雰囲気・食べた感想。
目次
奈良県天理市 彩華ラーメン 本店
奈良県で超人気のラーメンと言えば、やはり「彩華ラーメン」。
奈良県天理市では「天理スタミナラーメン」と「彩華ラーメン」が二大勢力となっています。
彩華ラーメンを食べた者にしか分からない、あの独特の味わいは多くの大衆を魅了してきました。
奈良県に来たら、一度は食べたいラーメンとして広く知られています。
秘伝の自家製醤油ダレ!白菜たっぷりのラーメン
一度食べると、病みつきになること間違いなしの彩華ラーメン。
スープは、「秘伝の自家製醤油ダレ」とニンニクが効いたもの。
具材は、白菜、ニラ、豚肉、ニンジンなどの具材を鉄鍋で炒め、中国四川地方より直接輸入した「辣醤(ラージャン)」で辛みをつけたもの。
少し辛みのあるラーメンです。
大サイズは麺2玉、小サイズは麺1玉。
男性であれば大サイズ、女性・お子様であれば小サイズが適正分量だと思います。
ニンニクを使用したメニューが多いので、苦手な方は店員さんにニンニクの有無を尋ねてみて下さい。
彩華ラーメンはなぜ有名になった?
昭和43年に屋台ラーメンとして創業。
ラーメンにたっぷりの白菜を乗せるスタイル発祥のラーメン屋さんと言われています。
屋台営業の時から一貫した独特の味が多くのラーメン愛好家の胃袋を鷲掴みにしてきました。
家系ラーメン、二郎系ラーメンとは打って変わった「少し辛みのある醤油スープ」が特徴的なラーメンです。
現在では東海、関西を中心に15店舗ほどをチェーン展開しています。
店内の雰囲気は?
家族連れのお客さんが多く、店内は一日中賑わっている様子でした。
お店の前には入店待ちのお客さんが沢山待機していました。
座席に案内される前に、メニューを決めておきましょう。
座席はカウンター席、テーブル席、お座敷の3種類。
全席禁煙となっています。
本店の厨房の様子
カウンター席からは厨房の様子が見えます。
大きな鉄鍋でたっぷりの野菜を炒め、厨房中央部でラーメンに盛り付けていました。
店員さんの無駄のない動きに魅了されました。
お客さんが多いにも関わらず、提供時間は5分程度と早めでした。
テイクアウトも可能
彩華ラーメンではお持ち帰りセットも販売しています。
容器付きで1食分が750円。
生麺、茹で麺のいづれかを指定することができます。
- 奈良県で超有名なラーメン
- 白菜たっぷりのラーメン
- テイクアウト可能
Instagramのフォローよろしくお願いします!
彩華ラーメン 本店のお店情報
営業時間・定休日
営業時間は午前11時~深夜の0時。
定休日は無休。
本店へのアクセス
天理大学近くの国道25号線沿いにお店があります。
徒歩でアクセスする場合は、近鉄天理線「前栽駅」から徒歩13分。
混雑する時間と待ち時間
平日であれば比較的空いているので、どの時間帯であってもスムーズに入店可能です。
休日は観光客が多いので混雑する可能性が高いです。
テーブル席、お座敷はファミリー層が利用する場合が多く、待ち時間が15分~と長め。
一方、カウンター席は5分~と比較的早く案内される傾向があるようでした。
駐車スペースについて
お店前に広い駐車場があります。
駐車スペースが埋まっている場合は、支店に行くことを選択肢の一つに入れるのもいいかもしません。
彩華ラーメン本店の周辺には何店舗が支店があります。
- 営業時間 : 11:00-翌0:00
- 定休日 : 無休
- 電話 : 0743-63-3165
- 予算 : 800円~
- 備考 : 全席禁煙
- 場所 : 奈良県天理市岩室町91
彩華ラーメン 本店のメニュー紹介
記載しているメニューは「小(麺1玉)」の値段です。
「大(麺2玉)」を注文する場合は+262円となっています。
おもちゃ付きのお子様セットもあり。
- ラーメン
- 彩華ラーメン(712円)
- 彩華ラーメン モモチャーシュー入り(922円)
- 彩華ラーメン 半熟煮卵入り(817円)
- 彩華ラーメン 生卵入り(817円)
- 彩華ラーメン バラチャーシュー入り(922円)
- 彩華ラーメン 青ネギ入り(764円)
- 彩華ラーメン 温泉卵入り(817円)
- 彩華ラーメン メンマ入り(764円)
- 彩華ラーメン 白ネギ入り(796円)
- 醤油ラーメン(576円)
- サッポロ風極濃味噌ラーメン(682円)
- 特製塩ラーメン(576円)
- トッピング
- モモチャーシュー(210円)
- バラチャーシュー(210円)
- 温泉卵(105円)
- 半熟卵(105円)
- 生卵(105円)
- 青ネギ(52円)
- 白ネギ(84円)
- メンマ(52円)
- ご飯類
- チャーハン(471円)
- 月見チャーシュー丼(419円)
- スタミナ丼(682円)
- ライス(157円)
- 単品メニュー
- 焼き餃子(293円)
- 揚げ餃子(293円)
- 唐揚げ(471円)
- 唐揚げおろしポン酢(576円)
- ドリンク
- 生ビール(576円)
- 瓶ビール(524円)
- ノンアルコールビール(398円)
- お子様セット
- お子様プレート(367円)
ぺろぺろタイム(食レポ)
この世の全ての食材に感謝を込めて、ペロペロします!
彩華ラーメン バラチャーシュー入り 大
値段は1184円。
白菜たっぷり、圧巻の迫力。
「大」は一般的なラーメン屋よりも大きめの器でした。
スープの色合いが独特で油分多めの印象、ニンニクの良い香りが漂っていました。
バラチャーシューは薄切り、脂多め。
5枚トッピングされていましたが、比較的口当たりはよいバラ肉でした。
スープは透明色のもので、ニンニクの効いた醤油ベースのもの。
中華料理でよくある独特の油臭を感じるもので、少しピリ辛。
白菜の旨味、辣醤(ラージャン)の香り、ニンニクが合わさって、他に見ない味を醸して出していました。
病み付きになる味わいで、通いつめる人が続出する理由が分かります。
具材はニンジン、白菜、ニラ、豚肉。
厨房では大きな鉄鍋で野菜を炒め、辛さの本場である四川省の「辣醤(ラージャン)」で味付けしていました。
野菜単体でも旨味がありますが、醬油ベースのスープに浸して食べるのが美味さの極大値かと思います。
麺は細麺。
中華麺に似つくものがあり、主張は控えめ。
麺を楽しむよりは、具材とスープを楽しむラーメンという印象。
彩華ラーメン モモチャーシュー入り 大
値段は1184円。
バラ肉に比べ、赤身の多いモモ肉。
チャーシューの脂身不要という方におすすめ。
薄切りのお肉で、すっきりとした味わいのものでした。
チャーハン
値段は471円。
チャーハンはオーソドックスなもので、癖は無し。
鶏ガラスープ付きで、ラーメンと交互に頂きました。
最高の食事をありがとうございました。
ごちそうさまでした!
彩華ラーメン 本店に行った感想
初めて「彩華ラーメン 本店」にお邪魔しました。
奈良県と言えば、天理スタミナラーメン、彩華ラーメンが二強。
家系、二郎系などに迎合することのない唯一無二の味を感じました。
彩華ラーメンは、麺で勝負するのではなく、スープとたっぷりの具材で勝負している印象でした。
変わらぬ味と確かな旨さがあり、素晴らしい経験をさせて頂きました。
ご馳走様でした。
最後まで読んで頂きありがとうございました!