783記事目

【大紀町】「満月農園 カレー小屋 スミタ」本格スパイスカレー!インドを旅した店主が作る一杯|食レポ・メニュー

公開日:2024年03月06日

こんにちは、ケンチェラーラです。

三重県度会郡大紀町にある「満月農園 カレー小屋 スミタ」のプレオープンにお邪魔してきました。

令和5年3月10日にオープン予定で、県内南部地域では珍しいスパイスカレーの専門店となります。

山々に囲まれた田舎の一角にポツンとお店があるのですが、開業に至るまでの店主さんの秘話や想いなどが素敵なので、皆さんにもご紹介させていただきます。

この記事では、お店の詳細情報だけでなく、実際にカレーライスを食べた感想も掲載しているので、ぜひ最後まで一読ください。

それでは、ペロペロしていきましょう!

お店情報
営業 11:00~14:30
定休日 月曜日~土曜日
予算 1000円~
場所 三重県度会郡大紀町金輪404
備考 カード不可
リンク 公式Instagram




山奥で楽しむ本格スパイスカレー!大紀町にある「満月農園 カレー小屋 スミタ」

2024年3月10日、三重県度会郡大紀町にオープンする「満月農園 カレー小屋 スミタ」

緑豊かな大紀町の一角で新星のごとく現れ、県内でも珍しい本格スパイスを使用したカレーを提供するお店です。

店主の小川満さんは、伊勢市出身の方で、ここ大紀町に移住。

元々は大阪でのゲストハウスで勤務しており、2019年頃からインドやタイなどをバックパッカーとして旅されました。

帰国後もスパイスカレーの激戦区である大阪で様々なカレーを食べながら、以前から好きであったというカレー作りに没頭。

最初はレシピ本などを見ながら調理をしていたそうですが、なかなか思うような味を再現できなかったそうです。

そこで、0からスパイスの調合や調理法を研究し、自分が一番美味しいと考えるカレーを開発。

自家栽培の野菜を使用し、ブラックペッパーがガツンと効いた味は、スパイスカレー好きなら虜になること間違いなし。

日曜日のみの営業ですが、普段口にするカレーと路線の異なるものを食べたい方にはオススメのお店です!日本カレーに近い、インドカレーのような口当たりで、激辛ではないのでご安心ください。

お店へのアクセスと駐車場について

お店は度会郡大紀町金輪にあり、国道42号線から脇道に入り、5分ほどで到着します。

一見すると古民家ですが、近くに看板が出ているので、道に迷うことはないと思います。

駐車場はお店の周辺に確保されています。

事前の予約は不可で、基本的に無くなり次第、営業が終了となります。

店内の様子は?

このお店の凄いところは、お店自体を完全リノベーションして作ったところ。

三重大学の学生たちの協力のもと、古民家裏手にあった築200年の小屋を解体して得た資材で、建物を建築したそうです。

店内は小規模ながらもモダンな内装で、天気の良い日には外で山々を眺めながら食事をすることもできます。

周辺を散策したり、自然に触れたりと、まさに非日常のような立地なので、休日のお出かけにオススメ。

 

スミタのメニューを紹介

  • チキンキーマカレー
  • クラフトコーラ
  • 豆乳チャイ

メニューは今後、変化する可能性がありますが、1100円~1500円の価格帯で販売予定のカレー。

そして、カレーとの相性が抜群のクラフトコーラと豆乳チャイ。

仕込み量の加減で、売り切れ次第、営業が終了となるのでご注意ください。

カレーの激戦区である大阪本町エリアや東京神保町の価格帯と比較すると、かなりリーズナブルだと思います。

スパイスカレーは本当に見えない手間暇がかかっており、なかなかご家庭で作るのは難しいと思います。国道42号線で尾鷲方面に遊びに行く際は、是非ふらっと立ち寄ってみてください!

今回食べたものを紹介!

個人的にサイクリングで通ることが多い大紀町。

いつもなら素通りしてしまう可能性が高い立地に、本格スパイスカレー専門店がやってきたと聞いて、居ても立っても居られず。

店主同様に2023年の11月頃に私もインドにバックパッカーとして行って、毎日のようにカレーを食べていたので、どこか親近感を抱きながら実食。

早速、ペロペロしていきましょう!

おしらせ

ケンチェ飯では三重県グルメ全店舗制覇を目指して、どこよりも詳しいグルメ情報をお届け!

Instagramでは、随時DMでフォロワー様からの提案・ご意見を受付中!
また、フォロワー限定のイベントなども・・・!?

フォローしてお得な情報をゲットしてね!

フォロー

チキンキーマカレー

コチラが、チキンキーマカレー。

美しく盛り付けられたライス、野菜、ヨーグルト、そしてカレー。

食べる前から黒コショウの香りが辺り一面に漂い、チェーン店では絶対に食べれない個性派の一杯に胸が躍りました。

スパイスは店主さんのオリジナル調合とのことで、ブラックペッパーがガッツリ効いており、チリ系は控えめな印象。

インドカレーを彷彿とさせる一杯ですが、日本人の舌にも対応できるように、絶妙なラインを攻めている感じ。

野菜はレモンに付けてあるようで、シンプルな酸味とルーの刺激が絶妙な柔和。

豆乳が入ったヨーグルトも、なかなかパンチがあり、味変には最高でした。

カレー激戦区の都心部では食べれそうな味ですが、田舎ではなかなかお目にかかれない一杯という印象で、まるで店主さんの人生を物語っているかのよう。

これくらい個性的なカレーは、なかなか出会えないですし、インドで食べた、あの強烈パンチカレーを思い出します…!

クラフトコーラ

カレーと一緒にいただいたクラフトコーラ。

適度な甘みとスパイスの香が立っており、カレーとの相性を考えて選ばれたのが推測できます。

スミタ様、最高の食事をありがとうございました。
ごちそうさまでした!




スミタに行った感想

今回は大紀町にある「スミタ」にお邪魔してきました。

三重大学の学生がプロジェクトに関わり、建物の設計から集客に至るまで、頭と身体を駆使してオープンに至ったお店。

「町外から沢山のお客さんに来てもらいたい」という想いや、皆でひとつのものを作っていく楽しさについて語ってくださりました。

ちなみに、店名のスミタはサンスクリット語で笑顔という意味とのことで、訪れる人が皆、笑顔になってほしいとの想いがこもっています。

私も終始、笑顔になってしまい、ついスミタ周辺に住みたくなりました。

本日も最高のペロペロでした!