747記事目

【伊勢市】「食遊人」お手頃な海鮮ランチ!遊び心のある店内|食レポ・メニュー

公開日:2023年11月08日

こんにちは、ケンチェラーラです。

三重県伊勢市村松町にある「食遊人」に行ってきました。

国道23号線沿いにある旅館が営業するお店で、お昼はお手頃なランチ、夜は宴会向けのコース料理などを提供しています。

宿泊は1泊2食付きで16,500円程度するのですが、意外にもランチやディナーが楽しめるお食事処ということを知らない人が多いとか。

そして、こちらのお店は海産物を取り扱う会社の直営店舗ということもあり、その品質はピカイチ。

今回はお手頃なランチを楽しんできたので、食べた感想やお店の特徴について詳しく紹介させていただきます。

それでは、ペロペロしていきましょう!

「食遊人」のお店情報
営業 11:00〜15:00・17:00〜21:00
定休日 火曜日
電話 0596-38-0022
予算 2000円〜
場所 三重県伊勢市村松町1379 – 1
備考 カード可
リンク 食遊人 公式HP




お手頃な海鮮ランチ!伊勢市村松町にある「食遊人」とは?

2013年10月25日、三重県伊勢市村松町にオープンした「食遊人」

国道23号線沿いで10年以上営業を続ける海鮮料理の専門店で、昼は2000円程度のランチ、夜は飲み放題もある5000円程度のコース料理が楽しめるお店。

運営母体は㈲ 辻物産で、伊勢で名の知れた干物の会社となっており、取り扱う海産物には確かなお墨付きがあります。

店内には「海に遊び 遊びに 学んで 海の味」と書かれた一枚板が飾られており、水産会社らしい遊び心が至るところに散りばめられており、食べるだけでなく視覚でも楽しめるお店となっています。

また、すぐ横ででは宿泊施設「海惠の宿 みえのやど」があり、伊勢観光の際に利用できる宿泊施設となっています。

お昼は品数豊富な魚のフルコース、夜は舟盛などが出てくる豪華なコース料理!海産物はどれも新鮮で本当に美味しいですよ。 ちなみに、おかげ横丁にある「ひもの熟」も辻物産の直営店となります。

お店へのアクセスと駐車場について

お店は伊勢市村松町の国道23号線沿いにあり、松阪から内宮方面へ直進していると左手に見える場所にあります。

すぐ近くには、あじへい明野店旨家どんぐりなどがありますが、中心街からは外れているので、飲食店の数は少ない地域となっています。

お昼のランチは予約なしで、夜は事前の予約が推奨され、海惠の宿をご利用の際は要予約となっています。

駐車場はお店前に十分確保されています。

店内の様子は?

正面を向いて、左手が食事処、右手の建物が宿泊所となっています。

宿泊所は昔ながらの雰囲気が色濃く残った感じで、オーナーの趣味に講じて集められた古い硬貨が飾られていたり、貴重な額縁や生け花がおいてあったり、とにかくこだわりが強い空間。

宴会場は個室となっているので、会社の忘年会などでも利用することができます。

ランチなどで利用できる食事処は、木目を基調とした比較的新しい空間。

活きた魚が泳ぐ水槽、干物販売なども行っているのですが、何よりも入口から店内の至る所に”遊び心”が散りばめられており、トイレは見に行くことを推奨します…。

座席はテーブル席、個室などがあり、用途に応じて選択が可能。

スタッフの方は非常にご丁寧な方ばかりで、社長自らが挨拶に来ることもある素晴らしいお店です。

雰囲気が素晴らしく、まさに食とアートの融合ともいえるお店で、個人的にかなりお気に入り。

 

食遊人のメニューを紹介

  • 遊人ランチ(1870円)
  • おまかせランチ(2860円)

お昼のランチは、2種類のみで品数の違いにより、大きく値段が変わります。

ちなみに、たまに海鮮丼の提供もしていることがありますが、この日はコチラのみ。

普通のお店の定食よりも、圧倒的にボリュームがあるので、女性や小さい子供には「遊人ランチ」がオススメ。

予算は一人2000円~3000円程度で、ちょっと贅沢なランチという印象ですね。

お刺身、焼魚、煮魚などまさに海鮮のフルコースとも言える内容。注文後に丁寧に作ってくれるので、最高の状態で食事を楽しむことができます!

今回食べたものを紹介!

これまで何度かお邪魔したことがある食遊人ですが、この日は初めてのランチへ。

想像以上のボリュームの内容で、大食いの私でも結構お腹いっぱいになりました。

お皿や醤油入れなど、細かい部分もこだわりが感じられ、海の幸を美味しく食べる準備は万端。

早速、ペロペロしていきましょう!

おしらせ

ケンチェ飯では三重県グルメ全店舗制覇を目指して、どこよりも詳しいグルメ情報をお届け!

Instagramでは、随時DMでフォロワー様からの提案・ご意見を受付中!
また、フォロワー限定のイベントなども・・・!?

フォローしてお得な情報をゲットしてね!

フォロー

遊人ランチ(1870円)

こちらが「遊人ランチ」で、小鉢、3種のお造り、煮魚、ご飯、お味噌汁がセットになったボリューム満点の定食。

盛り付けも非常に美しく、何とも品が漂うビジュアル。

まずは、お造りということで鮪、カンパチ、アジの3種。

本業が水産系の会社ということで、やはり仕入力が素晴らしく、鮮度抜群かつ骨抜きなどの仕事も非常に丁寧。

白米のお替りも自由なので、遠慮することなく食べ進めていきます。

カレイの煮つけは、醤油や砂糖、酒類をベースにしたもので、見た目よりもあっさりした薄味。

干物類で塩気があるので、これくらいの味が丁度良かったです。

カマスの干物とタコは、塩気がしっかり効いているのですが、無駄なものを一切入れていない印象で、素朴で余韻がある味わい。

干物は焼きたてを順次持ってきてくださるので、本当に熱々の状態でいただくことができます。

食べ進めていると、昼間ですが、ついお酒が欲しくなってきますね。

お次は、海老の出汁がしっかり浸み込んだ贅沢なお味噌汁。

そして、あまり口にすることがないガス海老、サメのタレ。

ガス海老は伊勢志摩の郷土料理で、表面はパリッと、中はエビの旨味がギュッと。

これ間違いなく日本酒に合いますね。

サメのタレも普段はあまり口にしないので、なかなか新鮮な味と風味で、国産塩をベースに丁寧に作りこまれた一品という印象でした。

  • 満足度:☆☆☆☆
  • 味:☆☆☆☆
  • 一言:ランチが安くてオススメ

食遊人様、最高の食事をありがとうございました。
ごちそうさまでした!




食遊人に行った感想

今回は伊勢市にある「食遊人」のランチに行ってきました。

夜は何度か会社の宴会で利用させていただいたことがあるのですが、雰囲気が素晴らしくお酒がグイグイ進むお店。

今回はお酒が入っていない状態で初めてのランチということで、豊富な海産物を様々な形態で楽しむことができ、健康的なお昼ご飯となりました。

また、空間づくりやおもてなしも心意気も素晴らしく、いい意味で、干物の会社とは思えませんでした。

次回は、宿泊しに行ってみようと思います。

皆様も、伊勢方面に遊びに行く際は、ぜひご利用ください。

本日も最高のペロペロでした!