久しぶりに気の合う仲間と、男だけで伊勢へ——。神宮参拝の段取りはできても、「夜はどこで飲む?」「肉派も魚派も酒好きも、全員が満足できる店は?」と、幹事として頭を悩ませていませんか?
伊勢は神宮やおかげ横丁といった“昼の観光地”の印象が強いですが、実は昼の2時から飲める老舗酒場や、伊勢湾の地魚で一杯やれる居酒屋、ガッツリ食べられる松阪牛の焼肉まで、男旅にうれしい名店がそろう土地。少し足を延ばせば、鳥羽・志摩の豪快な海鮮丼も待っています。
本記事では、三重のグルメを7年以上発信し続ける地元メディア「ケンチェ飯」が、実際に足を運んで確かめた14軒を厳選しました。
昼飲みから夜の一杯、二日目のドライブ飯まで、1泊2日の流れに沿ってご紹介します。観光地価格でハズレを引きたくない幹事さんも、これを読めば自信を持って仲間に店を提案できるはず。
それでは、伊勢の“うまいと飲む”を巡る男旅へ出かけましょう!
目次
- 一月家|創業110年超、昼2時から飲める伊勢の老舗酒場
- 虎丸|蔵を改装した河崎の海鮮居酒屋、近海の鮮魚で一杯
- 向井酒の店|地元が通う、伊勢市駅近くの百年酒場
- 酒場森下 別館|酒屋直営、伊勢市駅前で日本酒をとことん
- ちっちゃ居酒屋|深夜までサクッと、ハシゴ酒に効くせんべろ飲み
- 炭焼 肉丸|七輪で焼く、ガッツリ食べたい男旅に効くコスパ焼肉
- 和牛石アミ焼肉 たまちゃん|珍しい“石アミ”で味わう極上黒毛和牛
- 焼肉 南大門|40年愛される名物“ネギ包み塩タン”と但馬牛
- 黒潮ダイニング花|海鮮問屋直営、伊勢でゆっくり味わう海鮮丼
- 網元の店 八代|志摩・浜島の網元が出す、刺身あふれる大漁丼
- 黒潮 相差店|鳥羽ドライブの締めに、生け簀直送の活海鮮
- 牡蠣の朋|明治の古民家で堪能する、冬の浦村牡蠣づくし
- 名代伊勢うどん 山口屋|伊勢市駅近く、ミシュラン掲載の極太伊勢うどん
- おかげ横丁 豚捨|食べ歩きの定番、明治42年創業の伊勢肉コロッケ
01 一月家|創業110年超、昼2時から飲める伊勢の老舗酒場
伊勢で「まず一軒目に」と地元の人が名前を挙げるのが、創業から110年以上の歴史を重ねる一月家です。
男旅でうれしいのは、午後2時という早い時間からのれんを掲げていること。伊勢神宮の外宮を参拝したあと、明るいうちから一杯やれる数少ない酒場で、昼飲みの拠点にぴったりです。
名物は、評論家にも称えられた湯豆腐をはじめ、さめたれやふくだめといった伊勢ならではの肴の数々。新鮮な魚介の刺身や地場野菜の煮びたしも揃い、地酒や焼酎が自然と進みます。
食べログ百名店にも選ばれる実力店だけあって、開店と同時に常連客で席が埋まることも珍しくありません。観光客から地元の常連、遠方からこの店だけを目当てに訪れる人まで集う活気がこの店の魅力です。
男4人で気兼ねなく卓を囲み、伊勢の海の幸と人情に酔いしれたい——そんな旅のスタートに、迷わず選びたい一軒です。
はしご酒の起点にぴったり。明るいうちから飲み始められるので、夜の店が混み出す前に、ゆったり一杯やれるのが男旅にうれしいポイントです。
一月家
住所
〒516-0078
三重県伊勢市曽祢2-4-4
営業時間
月曜日: 14:00–21:00
火曜日: 14:00–21:00
水曜日: 定休日
木曜日: 14:00–21:00
金曜日: 14:00–21:00
土曜日: 14:00–21:00
日曜日: 14:00–21:00
02 虎丸|蔵を改装した河崎の海鮮居酒屋、近海の鮮魚で一杯
落ち着いた雰囲気でじっくり飲みたい夜に頼れるのが、伊勢市・河崎の虎丸です。
100年以上前の石蔵を改装した店構えはそれだけで風情があり、横路地の入口をくぐると非日常の空間が広がります。
売りは伊勢湾近海で揚がった鮮魚で、その日のおすすめを盛り合わせてもらえる造りは、一枚ごとの厚みと美しさに目を奪われるほど。人気のあら炊きや、カレー塩でいただく穴子の天ぷらなど、酒の肴に事欠きません。良い魚が揃わない日は休業するというこだわりぶりで、鮮度は折り紙つきです。
居酒屋百名店にも選ばれた実力店で、地元客から観光客まで支持を集めるため、来店前の電話予約はほぼ必須。魚料理が苦手な方には不向きなほど、海鮮で勝負する一軒です。
男旅でちょっと腰を据え、伊勢の海を肴に語り合いたい夜に、相席覚悟でも訪れる価値があります。
- 100年以上の石蔵を改装した河崎の隠れ家。伊勢湾近海の鮮魚を使った造りやあら炊きが評判で、居酒屋百名店にも選ばれた実力店です。
- 人気店のため電話予約はほぼ必須。落ち着いて海鮮で飲みたい大人の男旅向きですが、魚料理が中心のため魚が苦手な方はご注意を。
虎丸
住所
〒516-0009
三重県伊勢市河崎2-13-6
営業時間
月曜日: 17:00〜魚がなくなり次第閉店
火曜日: 17:00〜魚がなくなり次第閉店
水曜日: 17:00〜魚がなくなり次第閉店
木曜日: 17:00〜魚がなくなり次第閉店
金曜日: 17:00〜魚がなくなり次第閉店
土曜日: 17:00〜魚がなくなり次第閉店
日曜日: 17:00〜魚がなくなり次第閉店
03 向井酒の店|地元が通う、伊勢市駅近くの百年酒場
一月家と並んで「伊勢二大居酒屋」と称されるのが、伊勢市駅からほど近い向井酒の店です。
大正期に立ち飲みを併設した酒屋として始まり、戦後に居酒屋へと姿を変えた、創業100年級の名店。和食店で修業を積んだ店主が腕をふるう料理は、加減もキレも見事で、ミシュランガイドにも掲載された確かな実力を備えています。
主役は伊勢湾で揚がった季節の魚。新鮮なものから熟成させたものまで、その魚にいちばん合う食べ方で楽しませてくれます。名物のいわしの酢漬けや、ヅケのまぐろに熱い煎茶を注ぐまぐろ茶漬けなど、地酒が進む肴が並びます。
観光客にもやさしい一方で人気は高く、夕方の早い時間でも満席になることが多いため、予約しての来店が安心です。
カウンターで一人、テーブルで仲間と——どんな男旅にも寄り添ってくれる、大人の酒場です。
派手さより“滋味”を楽しみたい大人の男旅に。カウンターで季節の地酒をやりながら、静かに語り合うのが似合う一軒です。
向井酒の店
住所
〒516-0072
三重県伊勢市宮後2-5-26
営業時間
月曜日: 定休日
火曜日: 16:00~22:00
水曜日: 16:00~22:00
木曜日: 16:00~22:00
金曜日: 16:00~22:00
土曜日: 16:00~22:00
日曜日: 定休日
04 酒場森下 別館|酒屋直営、伊勢市駅前で日本酒をとことん
伊勢市駅から歩いてすぐ、男旅の「集合してまず一杯」に使い勝手のいいのが酒場森下 別館です。
地元で酒屋を営む森下酒店の直営店で、いちばんの強みは日本酒のラインナップ。「作」「而今」「田光」といった三重の人気銘柄から全国各地の銘酒、その季節しか出会えない一本まで揃い、市内でも随一と評されるほどです。
料理は、伊勢まぐろや旬の地魚、松阪牛、一志SPポーク豚など、地のものを中心に酒に寄り添う品が多彩。利き酒セットで飲み比べを楽しみながら、肴を少しずつつまむ過ごし方がよく似合います。
すぐ近くにある本館があまりに人気で、別館として2023年に新たに構えられた経緯があり、内装もメニューも一新されています。
カウンターに加えて個室もあり、少人数からグループまで対応可能。駅前という立地もあって、はしご酒の起点にも締めにも便利な一軒です。
- 地元の酒屋直営で、三重の銘酒から全国の地酒まで市内随一の品揃え。利き酒セットで飲み比べが楽しめます。
- 伊勢市駅前で、集合やはしご酒の起点に便利。カウンターから個室まであり、少人数からグループの男旅まで対応できます。
酒場森下 別館
住所
〒516-0074
三重県伊勢市本町2-6 山雄ビル2F
営業時間
月曜日: 17:00〜23:00(フードL.O.22:00)
火曜日: 17:00〜23:00(フードL.O.22:00)
水曜日: 17:00〜23:00(フードL.O.22:00)
木曜日: 17:00〜23:00(フードL.O.22:00)
金曜日: 17:00〜23:00(フードL.O.22:00)
土曜日: 17:00〜23:00(フードL.O.22:00)
日曜日: 定休日
05 ちっちゃ居酒屋|深夜までサクッと、ハシゴ酒に効くせんべろ飲み
「もう一軒、軽く」という男旅の夜にうってつけなのが、伊勢市駅前のマーケットの一角にあるちっちゃ居酒屋です。店名のとおりコンパクトな店内は、隣の席との距離が近く、自然と会話が生まれるアットホームな雰囲気。リーズナブルにサクッと飲める、いわゆる“せんべろ”を楽しめるのが魅力です。
錦爽鶏を使った手羽先や唐揚げ、手作りのポテトサラダなど、酒のつまみにうれしい一品が揃い、タレやソースまで一からつくるこだわりがあります。
深夜帯まで営業しているので、先に入った店を出たあとの二軒目、三軒目としても頼りになる存在。すぐ近くには飲食店が密集しており、駅前ではしご酒をするときの拠点にぴったりです。
低予算で気軽に盛り上がりたい若い世代の男旅にも合う一軒。つい長居してしまうので、終電だけはお忘れなく。
歩き回った一日の締めにぴったり。気取らない雰囲気だから、旅の疲れも仲間との会話で自然とほぐれていきますよ。
ちっちゃ居酒屋
住所
〒516-0033
三重県伊勢市吹上1-3-28
営業時間
月曜日: 定休日
火曜日: 17:00〜24:00
水曜日: 17:00〜24:00
木曜日: 17:00〜24:00
金曜日: 17:00〜24:00
土曜日: 17:00〜24:00
日曜日: 17:00〜24:00
06 炭焼 肉丸|七輪で焼く、ガッツリ食べたい男旅に効くコスパ焼肉
「とにかく腹いっぱい肉を食べたい」という男旅の本音に応えてくれるのが炭焼 肉丸です。
各テーブルに七輪が用意され、炭火でじっくり焼き上げるスタイルがこの店のこだわり。一般的な焼肉店に比べてお肉のボリュームがしっかりあるので、食べ盛りの仲間と囲んでも満足感は十分です。
うれしいのは、松阪牛や黒毛和牛といったブランド和牛も手の届きやすい価格帯で楽しめること。注文を受けてからお肉をカットしているそうで、質と鮮度へのこだわりが感じられます。鶏やタンなど安価な部位も揃うので、「高い肉も安い肉も両方」という欲張りな食べ方ができるのも男旅向きです。
掘りごたつの席やタッチパネル注文、個室も備わり、宴会にも使いやすい構成。
なお七輪の炭火は煙が立ちやすいので、においが気になる方は服装に少し気を配っておくと安心です。
ランチやテイクアウトにも対応しています。賢島観光の前後に、ガッツリ系の一食を組み込みたいときに頼れる一軒です。
- 各テーブルの七輪で焼く炭火焼肉。松阪牛などの和牛も手頃な価格帯で、ボリューム十分だからガッツリ食べたい男旅にうってつけです。
- 掘りごたつ・個室・タッチパネル注文を備え、宴会にも便利。炭火は煙が出やすいので、においが気になる方は服装に配慮しておくと安心です。
炭焼 肉丸
住所
〒516-0017
三重県伊勢市神久4-329-4
営業時間
月曜日: 11:30–14:00 / 17:00–22:00(L.O.各30分前)
火曜日: 11:30–14:00 / 17:00–22:00(L.O.各30分前)
水曜日: 11:30–14:00 / 17:00–22:00(L.O.各30分前)
木曜日: 11:30–14:00 / 17:00–22:00(L.O.各30分前)
金曜日: 11:30–14:00 / 17:00–22:00(L.O.各30分前)
土曜日: 11:30–14:00 / 17:00–22:00(L.O.各30分前)
日曜日: 11:30–14:00 / 17:00–22:00(L.O.各30分前)
こちらの記事もオススメ!

07 和牛石アミ焼肉 たまちゃん|珍しい“石アミ”で味わう極上黒毛和牛
少し贅沢に、上質な肉で乾杯したい夜に選びたいのが、1993年創業のたまちゃんです。
最大の特徴は、三重県内でも珍しい“石アミ”でお肉を焼くスタイル。穴の開いた石の網は高い遠赤外線効果を持ち、表面を焦がしにくく、ふっくらととろけるような焼き上がりに導いてくれます。
提供されるのは松阪牛や神戸牛、飛騨牛といった国内最上級の黒毛和牛。店の入口には個体識別番号が掲げられ、産地が一目で分かる誠実さも魅力です。牛肉だけでなく地元の名産・伊勢鶏を扱うなど、素材全体にこだわりが行き届いています。
香辛料をベースにした自家製のタレや手づくりの一品料理も、肉の味を引き立てる名脇役。個室や宴会場も備わっているので、男旅でゆったり腰を据えて味わうのにも向いています。
ご褒美の一夜に、本物の和牛を堪能したい仲間と訪れたい一軒です。
ちょっと奮発したい男旅の夜に。石アミで焼くと驚くほどやわらかく仕上がるので、肉好きの仲間ほど“やばい”と唸るはずです。
和牛石アミ焼肉 たまちゃん
住所
〒519-0506
三重県伊勢市小俣町湯田185-17
営業時間
月曜日: 定休日(祝日の場合は翌日)
火曜日: 17:00–22:30(L.O.22:00)
水曜日: 17:00–22:30(L.O.22:00)
木曜日: 17:00–22:30(L.O.22:00)
金曜日: 17:00–22:30(L.O.22:00)
土曜日: 11:00–14:30 / 17:00–22:30(L.O.22:00)
日曜日: 11:00–14:30 / 17:00–22:30(L.O.22:00)
08 焼肉 南大門|40年愛される名物“ネギ包み塩タン”と但馬牛
「安くて旨い焼肉」を地で行くのが、伊勢市・神田久志本町で40年以上のれんを守る南大門です。
関西出身の女将がご主人と始めたこの店は、地元で“焼肉といえば南大門”と呼ばれるほどの存在。牛を一頭丸ごと仕入れることもあるという本格スタイルで、但馬牛や松阪牛といったブランド牛を、希少部位まで手頃に楽しめます。
まず頼みたい名物が「ネギ包み塩タン」。薄切りのタンに山盛りの刻みネギをのせて巻き、レモン汁でいただく一品で、これを目当てに遠方から通うファンもいるほどです。関西風の甘めの醤油ダレはご飯との相性も抜群。
気さくな女将のもてなしや、店内のユニークな雰囲気も含めて“家族の食卓に招かれたような”温かさが味わえます。
伊勢市駅からはやや離れますが、価格以上の満足感を求める男旅なら足を延ばす価値は十分です。
- 40年以上愛される地元の名店。名物「ネギ包み塩タン」と、但馬牛・松阪牛を一頭買いで手頃に味わえるのが魅力です。
- 関西風の甘めダレでご飯も進みます。伊勢市駅からは離れるので車での来店が便利。価格以上の満足感で人気の一軒です。
焼肉 南大門
住所
〒516-0016
三重県伊勢市神田久志本町1525-6
営業時間
月曜日: 11:00–14:00/16:30-21:00
火曜日: 11:00–14:00/16:30-21:00
水曜日: 11:00–14:00/16:30-21:00
木曜日: 定休日
金曜日: 11:00–14:00/16:30-21:00
土曜日: 11:00–14:00/16:30-21:00
日曜日: 11:00–14:00/16:30-21:00
09 黒潮ダイニング花|海鮮問屋直営、伊勢でゆっくり味わう海鮮丼
伊勢で落ち着いて海の幸を味わうなら、御薗町の黒潮ダイニング花が候補に挙がります。
鳥羽の海鮮問屋・松村水産が手がける直営店で、伊勢まぐろや伊勢海老、あわびといった伊勢志摩の食材をふんだんに使った海鮮丼や御膳が自慢。問屋直営ならではの鮮度とボリュームを、手の届く価格で楽しめるのが魅力です。
掘りごたつの個室が中心の店内にはジャズが流れ、男4人でゆっくり腰を据えて食事をするのにちょうどいい空気感があります。生簀には伊勢海老やあわびが入り、活きのいい食材を選んで注文できるのも問屋直営店ならではです。
ご予約は受け付けておらず、魚が品切れ次第終了となるため、確実に味わいたいなら早めの時間帯の来店がおすすめです。
鳥羽・志摩方面へ足を延ばす前後の腹ごしらえにも便利な立地で、観光のリズムに組み込みやすい一軒です。
海鮮好きが多い男旅なら、まず候補に挙げたい一軒。問屋直営ならではの鮮度とボリュームで、全員の“魚が食べたい”を一気に満たせます。
黒潮ダイニング花
住所
〒516-0804
三重県伊勢市御薗町長屋3097
営業時間
月曜日: 11:00~17:00
火曜日: 11:00~17:00
水曜日: 11:00~17:00(第4水曜は定休)
木曜日: 定休日
金曜日: 11:00~17:00
土曜日: 11:00~17:00
日曜日: 11:00~14:30/17:00~21:00
10 網元の店 八代|志摩・浜島の網元が出す、刺身あふれる大漁丼
二日目に志摩まで足を延ばす男旅なら、ぜひ立ち寄りたいのが浜島の網元の店 八代です。
オーナーが定置網漁の網元のため、その日揚がったばかりの新鮮な魚介が並びます。
看板はなんといっても「大漁丼」。丼から溢れんばかりに分厚い刺身が盛られ、食べ進めても下から新しいネタが現れる豪快さで、しっかり食べたい男性でも満足できるボリュームです。さらにネタの種類と量が増す「特上大漁丼」も人気。活き伊勢海老の造りがのる豪華な丼も用意されますが、水揚げ状況によって扱いがない場合があるため、狙うなら事前に確認しておくと安心です。
テレビでも紹介された人気店で、休日のランチタイムは長い待ち時間や売り切れも珍しくありません。開店前から並ぶ覚悟か、平日の早めの時間を狙うのが賢明です。
浜島ののどかな空気のなかで味わう海の幸は、旅の記憶に残る一杯になります。
- 定置網の網元直営で、刺身があふれる名物「大漁丼」が看板。食べ応え十分で、二日目に志摩まで足を延ばす男旅に最適です。
- テレビでも紹介された人気店で、休日は待ち時間や売り切れも。狙うなら平日や開店前の早い時間帯がおすすめです。
網元の店 八代
住所
〒517-0404
三重県志摩市浜島町浜島1776-4
営業時間
月曜日: 11:00~14:00/17:00~20:00
火曜日: 11:00~14:00/17:00~20:00
水曜日: 定休日
木曜日: 11:00~14:00/17:00~20:00
金曜日: 11:00~14:00/17:00~20:00
土曜日: 11:00~14:00/17:00~20:00
日曜日: 11:00~14:00/17:00~20:00
11 黒潮 相差店|鳥羽ドライブの締めに、生け簀直送の活海鮮
鳥羽方面をドライブする男旅の食事処として頼れるのが、海の駅 黒潮 相差店です。
海鮮問屋・松村水産が展開する3店舗の総本家にあたり、パールロードから相差へ下る途中に位置します。
約70種類もの丼物や本店限定の定食が揃い、ボリュームも満点なので、お腹を空かせた仲間と訪れても安心です。店横には生け簀が設けられ、調理直前に取り出される食材は鮮度抜群。伊勢海老に至っては、丼の上でまだ動いていることもあるほどです。
伊勢志摩の名産である牡蠣や伊勢海老、伊勢まぐろを扱い、海の幸を思う存分堪能できます。朝8時台から営業し年中無休なので、観光の時間に合わせて組み込みやすいのもポイント。
近くには石神さんで知られる神明神社もあり、参拝とセットで楽しむ人が多い場所です。鳥羽の海を眺めたあとの一食を、贅沢に締めくくれる一軒です。
海鮮市場が併設されているので、食事のあとに土産選びまで楽しめます。二日目のドライブの締めに、ちょうどいい立ち寄りスポットです。
海の駅 黒潮 相差店(本店)
住所
〒517-0033
三重県鳥羽市畔蛸町 大坂127-27
営業時間
月曜日: 09:00~17:00
火曜日: 09:00~17:00
水曜日: 09:00~17:00
木曜日: 09:00~17:00
金曜日: 09:00~17:00
土曜日: 09:00~17:00
日曜日: 09:00~17:00
12 牡蠣の朋|明治の古民家で堪能する、冬の浦村牡蠣づくし
冬の男旅でぜひ訪れたいのが、伊勢市・河崎の牡蠣の朋です。
明治期の古民家を改装した和の空間は落ち着きがあり、伊勢の蔵のまち・河崎の散策とあわせて立ち寄るのにぴったりです。
看板は、鳥羽・浦村の海で育った浦村牡蠣を使った牡蠣料理の数々。プリッとした生牡蠣はもちろん、サクサクの牡蠣フライ、ほかではなかなか味わえない牡蠣の味噌汁、旨味の染みた牡蠣ご飯まで、牡蠣づくしの一食を堪能できます。
店主が県内の養殖場を巡って厳選した牡蠣に合わせて、地酒やワインの品揃えにも妥協がないので、牡蠣を肴に一杯やるのもおすすめです。
ひとつ注意したいのは、牡蠣には旬があり、おおむね夏場(8月中旬〜10月下旬ごろ)は生牡蠣・蒸し牡蠣の提供がないこと。狙うなら、味が乗る冬の時期に合わせて計画を立てるのが正解です。男同士でゆっくり、伊勢の海の恵みを味わいたい一軒です。
- 明治の古民家を改装した河崎の牡蠣専門店。浦村牡蠣を、生・フライ・牡蠣ご飯・味噌汁まで味わい尽くせます。
- 牡蠣に合う地酒・ワインも充実。旬は冬で、夏場(8月中旬〜10月下旬ごろ)は生・蒸し牡蠣の提供がないため、計画の際はご注意を。
牡蠣の朋
住所
〒516-0009
三重県伊勢市河崎2-13-18
営業時間
月曜日: 11:30〜14:30/17:00〜20:00
火曜日: 11:30〜14:30/17:00〜20:00
水曜日: 11:30〜14:30/17:00〜20:00
木曜日: 定休日
金曜日: 11:30〜14:30/17:00〜20:00
土曜日: 11:30〜14:30/17:00〜20:00
日曜日: 11:30〜14:30/17:00〜20:00
13 名代伊勢うどん 山口屋|伊勢市駅近く、ミシュラン掲載の極太伊勢うどん
伊勢に来たなら名物の伊勢うどんは外せません。なかでも、1928年創業の山口屋は、伊勢のうどん文化を語るうえで欠かせない老舗です。
極太の麺に濃厚な黒いタレを絡めて食べる伊勢うどんは、一般的なうどんとはまるで別物。山口屋ではその味を昭和初期から一筋に守り続け、伊勢うどん専門店として世界で初めてミシュランガイドに掲載された実績を持ちます。
県内産小麦を使った自家製のもっちり麺は、毎朝欠かさず仕込まれるこだわりよう。肉やネギなどのトッピングを合わせれば、満足感もぐっと高まります。
伊勢市駅から歩いて数分とアクセスもよく、参拝前後の腹ごしらえや、飲んだ翌日の朝に軽く一杯すするのにも便利。男旅の“締め”や“朝うどん”の選択肢としても重宝します。2023年に旧店舗から徒歩1分ほどの場所へ移転し、店内も新しくなっています。
観光通りからは少し外れるので、訪れる際は場所を確認しておくと迷わず到着できます。
「伊勢に来たからには名物を」という仲間がいるなら外せません。回転が早いので、予定が詰まった男旅でもサッと立ち寄れます。
山口屋
住所
〒516-0072
三重県伊勢市宮後 1-4-23
営業時間
月曜日: 10:00~18:30(15:00~16:00 昼休憩)
火曜日: 10:00~18:30(15:00~16:00 昼休憩)
水曜日: 10:00~18:30(15:00~16:00 昼休憩) (第1・3水曜日は定休日)
木曜日: 定休日
金曜日: 10:00~18:30(15:00~16:00 昼休憩)
土曜日: 10:00~18:30(15:00~16:00 昼休憩)
日曜日: 10:00~18:30(15:00~16:00 昼休憩)
14 おかげ横丁 豚捨|食べ歩きの定番、明治42年創業の伊勢肉コロッケ
内宮参拝とおかげ横丁の散策は、男旅の昼の定番コース。その食べ歩きで外せないのが、明治42年創業の老舗精肉店・豚捨です。
扱うのは、松阪牛のルーツとされる名産・伊勢肉。その精肉店が揚げる名物コロッケは、じゃがいもの優しい甘さと牛肉の旨味が一体となり、片手で気軽につまめる一個として創業以来の人気を誇ります。揚げたてをそのまま頬張れば、長い参道歩きのエネルギー補給にもぴったり。横丁のど真ん中という立地もあって、休日にはテイクアウトの行列ができるほどの定番です。
さらに奥のお食事処では、甘辛いタレの牛丼や、創業者の名を冠した牛鍋(捨吉鍋)、炭火のあみ焼きといった本格的な伊勢肉料理も味わえます(あみ焼き・すき焼きは要予約)。
食べ歩きでサッと一個、腰を据えてしっかり一食、どちらにも対応できる懐の深さが魅力。お土産に伊勢肉のしぐれ煮を選ぶのもおすすめです。
- 明治42年創業の精肉店が揚げる名物コロッケは、おかげ横丁の食べ歩きの定番。片手でつまめて、参道歩きの合間にぴったりです。
- 奥の食事処では牛丼や牛鍋など本格的な伊勢肉料理も味わえます。腰を据えた一食にも対応(あみ焼き・すき焼きは要予約)。
豚捨
住所
〒516-8558
三重県伊勢市宇治中之切町52
営業時間
月曜日: 9:30~17:00(季節により異なる)
火曜日: 9:30~17:00(季節により異なる)
水曜日: 9:30~17:00(季節により異なる)
木曜日: 9:30~17:00(季節により異なる)
金曜日: 9:30~17:00(季節により異なる)
土曜日: 9:30~18:00(季節により異なる)
日曜日: 9:30~18:00(季節により異なる)
PROFILE
チュオ
美容大好き!キラキラOL
京都生まれ、京都育ちのキャリアウーマン。三重県愛が誰よりも強く、ケンチェ飯内部の雑誌作成を中心にサポート。特にSNSや広報を担当。三重県内最強のグルメメディアになるよう共に闘う。